抹茶と和栗のシフォン

抹茶のシフォンケーキ、栗入りは季節限定です。

のうさぎの普段の抹茶シフォンには、大納言の甘納豆が入っています。

甘納豆も美味しいのだけれど・・・

9月に、地元の美味しい栗が手に入ったら、渋皮煮を作ります。

栗と言ったら小布施でしょう!なんて思っていた私ですが、こちらの栗、小さめだけど本当に甘いんです。

さらに、拾った翌日には買えるので鬼皮も剥きやすい!

何より、地元の栗というのが素敵だなと思っています。

 

で、この渋皮煮がある間だけ、抹茶シフォンに栗を入れています。

全体の生地の中に入れる他、写真のように生地を型に入れる途中で、栗をサンドするように散りばめて、焼いています。

 

秋を感じる栗バージョンのシフォンです。