我慢の三連休初日は、家でチクチク。

三連休ですが、コロナの陽性者が増えていて解放感には程遠い感じ。

その人数の多さに、不安はもちろんありますが、一方でそんなに多勢検査できる体制が整ってきたんだなぁとも思います。

秋以降の感染拡大は元々指摘されていたことだし、春よりも体制は整ってきている。

でも、このまま拡大まっしぐら⇒重症者の増加&受診できない混乱 に至るのは避けたいです。

人が動き出せば、感染が増えるのは当然のことだから、世の中全体の対応は政府にがんばってもらいたいけど。

感染の条件も、だいぶわかってきていますから、個人の努力も大事。

 

という訳で、今日は、家でチクチク仕事。

のうさぎの暖簾がかかっている窓の内側のカーテン。

家を建てた時に買ったので、なんと、もう25年!!

洗おうと思って外す度に、どっかほころんでて。

25年(四半世紀ともいう?)も使ってくたびれてますが、レースが可愛くてお気に入り。

 

来たことがある方はわかると思いますが、のうさぎには結構古いものがあります。

シフォンを載せているのは、私が小さい頃から使っていた漆のお盆だったり(つまり50年以上?)

時々野菜を飾る竹ざるは、私が結婚した時、先輩のお父さんが編んでくれたもの(つまり30年以上??)

100均で何でも揃う時代だけど、大事にしたいものは大事にしたい。

我が家でずっと一緒に過ごしてきたオンボロレースのほころびを、愛しいなぁと思いながらチクチク縫い直す時間は、

何とも幸せな時間だったりします。

 

もしかしたら、一人一人のお客様を大事にしたいという気持ちとも繋がっているのかもしれません。

一人一人に歴史があり、家族があり、考え方や悩みや・・・それぞれが色々な背景を持って生きていて、

そんな人生の中のある時に、のうさぎで出会って、少しだけ時間を共有する。

それは大したことのない時間かもしれないけれど、

できるなら、相手にとっても私にとっても、いい時間になりますように。。。

そんな風に思いながら、販売の金曜日を過ごしています。

 

だから、金曜日はとても幸せな時間です💛