人間ドックで体重が!

今年も、人間ドックを受けてきました。

コロナは心配だけど、普通の健康診断や日々の健康管理も大事ですからね。

 

色々落ち着かない日々を過ごした後の人間ドックでしたが、

おかげさまで、今年もすべての検査で異常なしでした。

(健診がすべてとは思っていないけれど、とりあえず一安心)

 

でもね、でもね。

異常値ではないものの、体重がベストよりも増えていた。。。(笑)

 

母の病気やコロナで、運動もしなくなっちゃたしなあ。

膝が痛くなったのも、体重が増えたせいもあるかもなあ。。

少し気を付けて、減らさないとなあ。。。

 

ドックで出たお弁当(コロナ対策で、持ち帰ってきたのでちょっと崩れちゃいましたが)

美味しかったんだけど。。。

少し痩せたいと思っている50代女性の私には、ご飯と主菜の量が多かったです。

 

何となく・・・せっかく人間ドックの後で提供するお弁当なんだから

健康管理に役立つ情報を、ちょっと入れこんでくれたらいいのにな-なんて思ってしまいました。

たとえば、

「このお弁当はデスクワークの男性向けです」とか

「このお弁当のごはんは200gです」とか

「血糖が高めの方は食物繊維の多い野菜から食べましょう」とか。

 

あらゆる機会をとらえて健康管理の事を伝えようと、長年仕事をしてきた私は、

そんな事を思いながら、ごはんと魚を少し残して、お弁当をいただきました。

(まずは、体重を減らさないとね!!)

 

で、ふと気づきました。

私自身、シフォンケーキの事を伝えていないじゃん!!と。

 

制作する材料から、エネルギーや三大栄養素量などの概算を計算しています。

種類にもよりますが、シフォンケーキ1カットあたりのエネルギーは、160~190Kcal です。

たとえば、イチゴのショートケーキの半分位。

糖質も半分位です。

別に、ダイエットのためのケーキではないのだけれど、

素材の味を生かした優しい味のケーキを目指したら、そうなりました。

 

 

毎週来て下さるお客様の中に、ケーキが大好きな糖尿病の方もいらっしゃって。

買っていただくのは嬉しいけど、大丈夫かな?って心配していたんです。

でも、「のうさぎに来る時は遠回りして歩く時間を増やして、週末の楽しみのケーキをシフォンに変えたら、

血糖値が良くなって医者に褒められたんだよ。楽しみだから歩くのも苦にならないしね!」と報告して下さって。

嬉しかったです。

 

 

確かに、普通のケーキよりはエネルギーが少ないですが

血糖値や体重が気になる方は、夕方までに食べるようにしてもらえるといいな。

そして、シフォンを朝食代わりに食べるという方もいますが、

あくまでケーキですから。。。

朝食代わりになるような、砂糖をさらに控えてチーズやベーコンを使ったお食事系シフォンも作っています。

チャンスがあったら、食べていただけると嬉しいです。

 

さて。

ずーっと元気で、好きな物を美味しく食べられるように。

私も、ちょっと体重に気をつけまーす。