クリスマス用にシフォンロールの試作をしてみたけれど。

今年は、年末最後の金曜日が12月25日。

クリスマスです。。。

 

クリスマスケーキ、昨年は、小さい紙型でプレーンシフォンを焼いてご用意しました。

ご自宅で、デコレーションを楽しんでいただくのもいいかな?と思ったからです。

 

今年の事は、実はあまり考えていなくて(-_-;)

私が作らなくたって、美味しくて素敵なケーキが世の中にはいっぱい出るもんね。。。なんて思っていたのです。

 

そうしたら、昨年買っていただいた方から、「今年もクリスマス仕様のケーキを作るのかな?」と。

あれこれお話する中で、プレーンシフォンに生クリームを巻き込んだシフォンロールもいいかな?という事になりまして。

早速、作ってみました。

 

これ、自宅用や知人へのプレゼントには何度も作っているものです。

クリームもお高いものを使っているので、砂糖を控えても変な油臭さがありません。

ふわふわシフォンの生地は、クリームと一緒にしっとりとして、自画自賛ですが、本当に美味しいです。

 

でも、商品となると・・・

ラッピングの美しさとか課題も多く、やっぱり納得できないのです(涙)

なので、これ、裏メニュー入りかな?大量制作もできないし。

もしご希望の方がいらっしゃいましたら、問い合わせてみてくださいね。

 

一応、クリームサンドシフォンも作ってみるかなぁ?

はぁ~。

こんなんでいいのだろうか?とも思いますが、

基本的には、パサパサせずにしっとりとしていて、クリーム無しでも美味しく、

そして身体にも優しいシフォンケーキを目指して、これからも精進しようと思ってまーす。