ゆずシフォンの試作 その2

先日の試作に続き、試してみたいと思っていた別の方法で、

ゆずシフォンの2台目を焼いてみました。

前回は、オーブンで乾燥させた手作りゆずピールとゆずの果汁を入れて焼きました。

今回は、種だけ除いたゆずに砂糖を加えて煮たものを使ってみましたよ。

 

早速、試食。

試食では、いつも焼いた当日、1日後、2日後、3日後、、、と日数を変えて食べ、

比較します。

 

うーん、、、前回焼いたものの方が、ゆずの主張が強かったかな?

今回のは、食べる度にふんわりとゆずの香りがして、のうさぎシフォンらしいように思いました。

結果、作る工程や材料の廃棄分なども考えて、今回の制作方法を選択することにしました!!

そうと決まれば、あとは分量の調整。

ゆずの砂糖煮をたくさん入れこむ分、卵や小麦粉の量を調整する必要があります。

だいたいの方向性は決まっているので、あと2台くらい焼けばレシピが完成するかなー?

(いや、完成するはず!と信じたい

 

今日の販売日。

店番をしながら、早速ゆずの砂糖煮を作りました。

あー、早く焼いてみたーい!!

完成に向けて、心がウキウキしています。