今年のサンタへのお願い

昨日の販売は、まったり~~~。

LINEで事前に取り置きの連絡をいただいた方以外、ほとんどいらっしゃらなくて。

いいお天気だし、今頃、みなさん大掃除に励んでいるのかなー

。。。

で、気づけば、閉店時間の16:00。

売れずに残っているシフォンは、30個以上!!

 

まあ、商売は水ものと言いますしね。

売れ行きには波があって当然なんですが、

さすがに残りが多すぎるー(涙)

そこで、思い切って、LINEで「シフォン、残ってます」とお知らせの配信をしてみましたら。

 

早速来てくださる方がいて、対応する横で、LINEの着信音も鳴りっ放し・・・

急にアタフタしてしまい、返信が遅れたりでご迷惑おかけしましたが、

おかげ様で完売となりました。

もうホント、感謝です。有難いです(嬉し涙)

同時に、LINEの力はすごいなーと改めて思った次第です。

 

一方で、ボーっとしている販売中、ちょっと考え事をしていました。

コロナ禍で、友人との旅行やランチに行かれないのは仕方ないけど、

ふと気づけば、そういう機会が減ったことで、連絡すらも希薄になっている自分がいて。

そもそも用事がなければ、連絡も不要だし、

ちょっとLINEでやりとりしてするだけで終わっても、別に困らない。

そういえば、最近プライベートLINEの着信も極端に減っている。

そういう状況に、だんだんに慣れてしまっている自分を認識して、

「これじゃ、私、コロナに負けてる!!」と思いました。

 

便利なLINE機能は、お店用に活用すればいい。

(でも、人が文字を打つ以上は、そこに自分らしさや感情も入れ込みたいとは思うけれど。

そして、2通目の「完売しました」の配信後、「よかったね」と返信を下さったりして、

本当に温かな気持ちのやりとりができた事にも感謝しているけれど)

でも、人との距離が開いてしまいがちな今だからこそ、

やっぱり大事な人には、積極的に電話したり、手紙を書いたり、を忘れないようにしよう!

改めて、そんな風に思った昨日の販売でした。

 

そして、昨日LINEで一番に連絡をくれた方が、先ほどシフォンを取りに来られました。

久しぶりにお会いしたその方の近況を聞き、

とっても嬉しいニュースがあって、涙が出るほど嬉しかったのです。

会えて良かった💗

 

今年、サンタへのお願いをするならば。。。

距離が開いても、時間を経ても、私達が繋がっていられますように。

 

(ずっと前にサンタのトールペイントをプレゼントしてくれた友人にも、連絡してみよう)