ゆずの種で化粧水作り

冬至ですね。

今日は、かぼちゃを煮て、2軒の実家に届けてきました。

配偶者に先立たれてしまった父と義母。

二人とも何とか元気でやってくれているので、有難いです。

ゆず湯にも浸かって、風邪ひかずに過ごせますように。

 

先日、お客様とゆずシフォン談義をしていた時に教えてもらった、化粧水を作ってみました。

ゆずの種を日本酒に浸しただけ。

毎日、ビンを振って混ぜ、1週間置いたものです。

ゆずの種から、出た成分(ペクチン?)で、トロトロになりましたー。

早速、手につけてみましたが、何ともナチュラルな感じがgoodです。

こんな事教えてもらったりするのも、店をやってる楽しみです。

 

そして、試作していたゆずシフォンのレシピ。

完成しましたー!!

今週の販売シフォンに出す予定です。

たくさんのゆずを煮るので、また化粧水も作ってみようっと。

 

今週は、年内最後の販売。

クリスマスとも重なって、たくさんの取り置き希望をいただいています。

(種類お任せで構わなければ、LINE配信前でも数を確保するようにしています)

いつもよりたくさんのシフォンを焼くことになりそうです。

明日は、今週後半分の夕飯を作り置きしておきして、がんばりましょ。

たくさんだけど、心を込めて焼けますように!!