今年の営業、終了しました。

先週の金曜日で、今年の販売が終了しました。

しばらく脱力状態で、そのまま年末の大掃除モードに突入。

更新が遅くなりましたが、やっぱり書き留めておこう。

 

今年もたくさんの方にお会いし、買っていただき、

たくさんのシフォンを焼くことができました。

ありがとうございました。

(先週は、前日に計量を済ませておき、朝から焼き続けました。限界。。。)

 

「美味しい」と言っていただけるのはとても嬉しい。

ですが、もっともっと美味しく作れるように。

自身としては、メレンゲの立て方や生地の合わせ方など、まだまだ課題が多く、

それをひとつひとつクリアしていくのも、やり甲斐のひとつ。

来年も、引き続き精進します!

 

そして、何といっても、毎週金曜日、色々なお客様と会えるのが一番の楽しみです。

元々、自分の住んでいる駅から離れた住宅街で始めたかった店。

ずっとフルタイムで働いてきた私は、ここで地域の人に見守られながら子育てもして暮らしてきました。

でも、周囲には一人暮らしの方も増えてきて、自分だって家族が少なくなって来て。

もちろん、自治会とか、趣味の会とか、子育ての仲間とか、

地域にはいろんなコミュニティがあって、

きっと多くの人は、誰かとつながりながら生きている。

でも、そういう何かの会や仲間とは別に、人と出会う場所になりたくて始めたのが、のうさぎです。

昔から、駄菓子屋もやりたかったのだけれど、

お客さんが子供中心になってしまうので、シフォンケーキ屋になったのでした。

 

大それたことは考えていないけど、

ある時、誰かが「のうさぎに行ってみよう」と思ってくれて。。。

シフォンを食べてホッとしてくれたらもちろんだけど、

私や他のお客さんと他愛のない話をしたり、

お互いの元気や成長を確認し合ったり。

そして、そんな感じでちょっとした知り合いになるから

のうさぎ以外で会った時にも、軽く挨拶してみたり。

そう、ちょうど家の息子達がそうだったように

なんとなく見守ってくれる人が回りにできたらいいなー。

 

微力なのうさぎの、小さくて大事な願い。

今年も、そんな初心を忘れずに営業して来られたかな。

一年の終わりにそう思える私で良かった。

 

来年もがんばりまーす!