遅れてのクリスマスキッシュ

販売日と重なった今年のクリスマス。

我が家の夕飯は、というと

カレイの煮つけ、なめこの味噌汁、に

菜の花の辛し和えやらの田舎ごはん。

シフォンをたくさん焼くので、夕飯の支度をしている暇はないなーと思って、

作り置きしておいたおかず達でした。

 

シフォンの準備が終わり、

作っておいて良かったー!と遅い夕飯を食べながら、

ふと気づけば、クリスマスイブだった。。。

チキンさえなくて、ちょっと悲しくなったのでした。

 

で、遅ればせながらのクリスマスキッシュ。

今回は、色々なきのこをたくさん入れたバージョン。

舞茸も入れちゃったら、ちょっとカットしにくかったけど、

サクサクバターの生地に、サッパリ&あっさりのアパレイユのキッシュが、やっぱり好き。

 

毎年、どっちにしても大した事はしていないクリスマス。

それでも、これで自分なりに納得できたような?

 

そう。

自分なりの納得が大事。

遅れたっていいんだもーん!!

 

そう思いながら、一方では来年のカレンダーを確認してみたりして 。

(ぎゃあ~~!来年の金曜日はイブだ~!)

 

ま、1年先のことはわからないし。

シフォンもプライベートも、自分なりに納得できてるイブだといいです。。。