冬休みの課題

新年の初焼きは、冬休みの課題だった2台焼き。

(2台分を一度に作るということ)

 

毎週、シフォンは5-6種類用意していますが、同じ種類を2台づつ焼いています。

でも、作るのは1台づつなので、

同じものを2台分別々に計量して、作って、時間差でオーブンに入れる。

これを2台分一度に作れたら、計量も半分になるし、焼き時間も短くなる。

でも、倍量のメレンゲをちゃんと立て、生地をむらなく混ぜなきゃならない。

これ、ずっと課題で、時間ができたら練習したいと思っていました。

 

で、初焼きには、ココアシフォンの2台焼きに挑戦。

 

なかなか良い感じに焼けましたー!!

 

ここまで長かった・・・

自分の力量では難しいと思っていたので、

上手になっているのかな?と嬉しかった。

  今年も、自分のペースで(ゆっくりです)

自分なりの課題とちゃんと向き合いながら、

店の方向性を見失わないように、努力して行きたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。