夏みかんでピール作り

昨日はのんびり日曜日。

夏みかんの皮でピールを作りました。

何度も茹でこぼして独特の苦みを抜き、砂糖を加えて煮詰めます。

細かく刻んで、オレンジシフォンのフィリングにしますよ。

 

市販のピールは、どうしても固い仕上がりの物が多くて、ちょっと苦手。

自分で作れば、添加物の心配もないし、味や柔らかさも自分好みの仕上がりに。

材料費も抑えられるので

できるだ価格を抑えたいのうさぎシフォンにとっては、一石二鳥です。

 

ま、その分手間はかかりますが

作業の間中、みかんのいい香りがひろがります。

柑橘の香り。

薬膳では、気の巡りを良くしてくれる代表的なものなんです。

 

コロナで生活が大きく変わっている今

ストレスがたまっていたり、心配事があったりすると、気の巡りも悪くなりがち。

巡りが悪くなると、さらにイライラがつのったり、落ち込んだりの悪循環に。

柑橘類や香味野菜は、そんな時のお助け食材です。

ちなみに、のうさぎシフォンの中では

「レモンとクランベリー」

「オレンジ」

「ゆず」あたりかな。

食べた人の巡りが良くなって元気になったらいいなーと思いながら焼いています。

 

みかんの香りに包まれて

午後からは何でも話せる友人と長電話して(これでさらに、巡り改善!)

何とも幸せな日曜日でした。

 

今週もがんばろー!!