お散歩しながら考え事

土曜日。

体重が気になる夫婦二人で、散歩に。

のうさぎから、歩いて5分ほどの場所にある「泉の森」です。

 

実は、前日の金曜日

この泉の森の散策後に、のうさぎに寄ってくれたお客様から

「民家園のあたりの早咲きの桜が咲き始めていますよ」

と教えていただいたのです(写真はうまく撮れていないけど)

 

私達のようにゆっくり歩く人

小さい子を連れた家族や

一人で黙々と走る人

池に来る野鳥を狙ってカメラをかまえる人。。。

森の中の自然は、いろんな人を静かに受け入れていました。

 

私は、歩きながら、河津桜の情報を教えてくれた方との話や

他のお客様と話したことを思い出していました。

 

色々なお客様と話す金曜日。

お客様の状況はそれぞれだし、私の気持ちもその時によって違う。

だから、毎週毎週が偶然の積み重ねで成り立っていて

小さい子との他愛もないやりとりにただただ癒されたり

久しぶりに会った方とコロコロ笑い転げたり

もちろん、「美味しい」と言ってもらって、すごく嬉しかったり。

 

いろんな金曜日がある中で、今週の販売日は

家族を亡くしたという話題が多い日でした。

まだ悲しみの真っただ中にいる方や、その後の新たな課題に向き合っている方や。

自分もそんな立場なので、私の話も聞いてもらったり

お互いのがんばりをお互いに褒め合ってみたり。

 

金曜日には、

自分が「悲しみの表出」の機会を与えてもらっていることに、改めて気づきました。

表出できない時期もあるけど、表出できる機会があるのは大切なこと。

自分も元気でいたいけど、のうさぎに来てくれるお客様にも元気でいてほしい。

だから、のうさぎでちょっと話をすることが

私だけでなく、お客様にとっても「元気になれるちょっと」になっていたらいいなぁ。。。

 

そうそう、「小うさぎパフェを食べて夜勤をがんばる」と言ってくれた方もいた。

やっぱり、まずは食べてホッとできる美味しいシフォンを作らないとね!

がんばれ!私!!

 

色々思い出して、考えがまとまる頃には、ちょうど1時間半の散歩が終わる頃でした。

開花情報をいただいたおかげで、良い時間を過ごせました。

これも偶然の成り立ち。

今週もありがとうございました。

 

(あ。夫?と会話もしながらの散歩でしたよ。ご心配なく(;^_^A)