今週の のうさぎ

今週の金曜販売も無事終了。

今週もありがとうございました。

 

最近、公式LINEを通じて

事前にシフォンの取り置き予約をお受けしています。

 

取り置きを始める前は

11時の開店時にお客様が集中してしまう傾向があって、私もお客様もゆっくりできなかったり。

(コロナ対策上も良くないし)

また、せっかくヘンピな場所にあるのうさぎまで来てくれたのに、売り切れてしまっていると申し訳なかったり。

そんな状況を少しでも改善できないかな?と始めてみたのが、LINEの取り置き予約です。

 

LINE登録をしてくれる方も増えてきて

週によって差はあるものの、取り置きのご希望も増えてきました。

今週、お受けした取り置き分の写真です。

こんなふうに、お一人分ずつ分けてセットしておきます。

 

それから、取り置き分とのバランスを考えながら、種類と台数を決めて

シフォンを焼き足します。

LINEをしていない方も、のうさぎの大事なお客様なので

販売当日も、ある程度の種類と数はご用意しておきたいからです。

(そのため取り置き分にも限りがあり、お断りすることもあってごめんなさい)

 

人の流れって、不思議と集中するようで

今週は、取り置きも多く

木曜日の夜にがんばって焼き足してもみたのですが

販売当日の金曜日も12時過ぎには完売になってしまいました。

 

そんな訳で、今週は

お一人お一人に丁寧に対応するというよりも

次々と、セットしてあったシフォンをお渡しする

というバタバタした感じの日でした。

(ま、いつもバタバタな私ですけど)

 

「売り切れました」の看板を出した直後、

制服姿で回り道して寄ってくれた中学生。

のうさぎシフォンのファンですが

いつもは部活で買いに来られない男子です。

「テスト期間中で早く帰れたから寄ったんだけど、売れちゃったんですか?!」って。

 

ごめんねー。

ありがとー。

お詫びに、シフォンラスクのオマケだけ。

ちょっとだけど食べてね。

今日は何のテストだったの? 数学?

どんなことやってるの? あ、証明かー。答え出るとスカッとするね。。。

 

シフォンは終わってしまって申し訳なかったけど

そんなやりとりをさせてもらって

バタバタだった一日に癒しをもらいました。

 

そして、バタバタの中でも

「美味しいよー!」と嬉しい言葉や

集めたこみくじの束をめくりながら点数を数えてくれる姿や

お客様との短い一瞬一瞬に、やっぱり元気をもらいました。

 

色々考えたり、思うことはあるけれど

「美味しいシフォンを作ること」が、のうさぎの基本。

来週もがんばりまーす!