黄色い花に元気をもらって

 

あー!やってしまった!

 

金曜日。

店番をしながらの内職は

持ち帰り用に新聞紙の簡易箱を折ったり

食材や事務用品の在庫チェックをしたり

普段できない場所をちょっと丁寧に掃除したり・・・

途中で作業を中断しても問題ない内職をするようにしています。

 

なのに、何を思ったのか?

今年の経費のパソコン入力を始めてしまいました。

2月に昨年の確定申告を済ませてから、すっかり安心してしまい

今年のファイルを作って入力をさぼったまま、2か月経ってしまっていたんです。

 

ファイルを開いて、あれ?

新しいファイル、途中までしか作っていなかったんだっけ?

書式を整えて、去年のデータを削除していなかったのかな?

ちょっと変に思いながらも、入力・・・

 

で、やってしまいました!!

 

はい。

去年のファイルに今年のデータを入れて、上書きしてしまいました。

はぁ。

どんだけオッチョコチョイなんだ。。。

 

と、落ち込んで後悔しても、後のまつり。

パソコンを閉じて、気分転換に外へ。

毎年変わらず咲いてくれる水仙を眺めていたら

「命に関わるわけじゃないし、どーってことないさ!」という気持ちが湧いてきた。

そう、これ、自分に対しても周囲に対しても、ずっと大事にしている考え方。

 

ぐっすり眠って頭がスッキリしたら、またファイルを修正すればいい。

ただそれだけの事だ。

 

毎年、私に元気をくれる水仙。

今年もありがとう。