カタクリの花を探して

かなり分かりにくい写真で恐縮ですが (;^_^A

 

先週、またまたお客様から「泉の森・カタクリの花開花」情報を教えていただいたので

午前中に散策に出かけてきました。

 

花の写真をアップして掲載するのは簡単ですが

私が歩いて見た景色をそのまま掲載するとこんな感じ。

カタクリの花、見つけられますか?

 

泉の森は、息子たちが小さい頃から、何度も出かけた場所です。

走り回る息子達(3匹の猿とも言う)をひたすら追いかけていた。

そして、今、夫婦二人だけになって散歩に行っても

昔から山の中をグングン歩いていくのが大好きな私達は

1時間ひたすら歩いて帰ってくる。。。

 

こんなふうに、木々の足元にある花をじっくり探すなんていう楽しみ方は

今まではあまり知らなった世界です。

 

今日は、一人でカタクリを探しながら

そんな事を考えていました。

 

3匹の猿を育てながら(エサ作りも一所懸命やりましたー)

ずっとフルタイムで仕事をし(仕事も大好きでした)

PTAの役員なんかもやらせてもらったし(結構楽しんでいた?)

 

気づけば、人生の後半はずっと走り続けていたような気がします。

そして、少しゆっくり生きようと仕事をやめた後も、結局走りつづけているような???

 

つい走ってしまうのは、性格なのか?

いやいや、子供の頃はおっとりしている子だったから

学生時代に叩き込まれた習慣のせいか?

うーん、でも今までは若さで乗り切れたとしても

そろそろ年齢や体力と相談しないとね。

 

そもそも、ウルトラ不器用なのろまさんなんだから

少しゆっくりと、意識して、新しい暮らし方や考え方をしてみよう。

そして、細く長く、のうさぎを続けることが

人生後半の夢ですから。

 

そんな思いにさせてくれたカタクリの花探し。

森の新しい見方を教えてくれたお客様との出会いに感謝です。

 

 

森から帰って、急いで実家へ。

作り置きしたおかずで、父とお昼を食べ、ちょっと家事を手伝って来ました。

結局走ってる?

いえいえ、ブログを更新する余裕があるのですから

いい塩梅ですよね。

 

明日は、一日、シフォン作り。

意識して休憩しながら頑張りまーす。