気まぐれメニュー 小うさぎパフェ

今年から販売商品のメニューに加わりました

気まぐれ 小うさぎパフェ。

小さめにカットしたシフォンに生クリームを合わせただけの

シンプルな小ぶりのパフェです。

 

最初に作ったきっかけは、お客様の声でした。 

私自身は、生クリームがなくても美味しく食べられるシフォンを目指していますが

やはり、シフォンには生クリームが付き物と思う方や

生クリームが好きな方も多く。。。

 

それで、今年1月、のうさぎの3周年の時に、ささやかな感謝の気持ちを込めて

小さなパフェをプレゼントさせていただいたところ

商品化のリクエストをいただいて

具体的に試作を始めました。 

 

でも、シフォンしか焼いたことのない私には

パフェを作るなんて難しくて、、、

飾りの果物の切り方とか、いろいろ迷走しました。 

 

そして、たどりついたコンセプトが

ふわふわシフォンと甘さ控えめにたてた上質の生クリームを合わせただけのシンプルなパフェでした。

(写真のパフェの飾りは、ピンクのストロベリーチョコです)

だって、のうさぎにできることって、それしか無いんですよね。

 

シフォンケーキは、どんなに注意しながら作っても、生地に空気が入ってしまいます。

そうすると、カット断面に穴が開いたようになり、商品にならないものも。

パフェには、そうした穴開きシフォンも使っていますが

味と食感には自信のあるもので作っています。

そして、生クリームも妥協せずに上質なものを使い

ちょっとしたコツと細心の注意で、なめらかに仕上げます。

豪華で見栄えのするフルーツの飾りはありませんが

おかげ様で、じわじわと人気が出ています。

 

生クリームの商品なので、前日に作り置くことはありません。

でも、販売当日の朝にパフェを作るのは

不慣れな私には、ちょっと大変なことです。 

これも修行! と思って、なるべくがんばって作るようにしています。

 

主流の商品はあくまで

生クリーム無しでも食べられるしっとりふわふわのカットシフォンなので

カットシフォンの需要が多い時には、パフェは作りません。

それで、不定期販売の気まぐれ商品です。

生クリーム好きな方にはすみません。