久しぶりの鶏スープ

最近サボり気味の薬膳ですが

久しぶりに鶏スープを作りました。

 

どこが悪いという訳ではないのだけれど

何となく気だるい。

健康診断もちゃんと受けてるし

熱もないし、痛みや具合の悪い部位もない。

病院に行く必要性は感じないのだけれど

何だか元気が出ないんだなー。

ちょっと忙しい日が続いていたり

コロナとかいろんなことで、心配が続いていたこともあるかな。

 

普段は感じない「冷え」を感じたり

舌を見れば、「寒」で巡りの悪い色や苔

(舌診と言って、舌の様子からも判断し、食材を選ぶのが薬膳の基本です)

エネルギーの元である「気」が不足して

疲れ、冷え、元気が出ない、などに繋がっている状態です。

最近、冷たい飲み物が多かったのも悪かったかな???

 

こんな時は、温かいスープが一番!!

「気」を補ってくれる鶏肉、山芋、なつめ

最近気になっている肌や髪の乾燥に対応するためのゆり根、クコの実

そして、お腹に優しい大根

鍋で煮込んで、少々の酒と塩で味付けしたら出来上がり。

 

あっさり優しい味で身体に染み入る。。。

簡単だけど

私に元気をくれるスープです(*^^*)