母の日

明日は母の日。

昨日、お店に飾ったのは、赤い野バラ。

 

8か月前に亡くなった母が、ベランダで大事にしていた鉢植えです。

植木の面倒など、一切見なかった父が引継ぎ

今年も花が咲いたから」と1輪持ってきてくれました。

 

この季節、お花屋さんの店先には赤いカーネーションがいっぱい。

見る度に「私にはもう、赤いカーネーションを贈る人がいないんだな」

と、ちょっぴり悲しい気持ちになっていました。

 

でも、たった1輪の母の野バラに、元気をもらいました。

 

母はいなくなってしまったけれど、今年もバラは咲いた。

一人、慣れない水やりを続けた父も頑張った。

私達は生きている。

命は続いてる。

 

コロナの収束も先が見えず、閉塞感が続いていますが

しばらくは、野バラを眺めながら元気をもらいましょう。