飾っていました

5月の連休が終わり、こどもの日も過ぎましたが

お客さんから見える場所に、息子たちの兜を飾っていました。

 

同じ場所に、私のお雛様を飾った時には

女性のお客様はみなさん反応されていたのですが

面白い事に、兜に反応するのは男の子を持つお母さんばかりでした。

 

息子たちが生まれるたびに増えていった兜。

結局誰も持ち出さないまま、みんな家から出て行って。

 

風通しのために飾りましたが

昨日来られた方(やっぱり息子さんがいる方)がじっくり眺めて下さって。

お話するうちに、息子達が小さかった頃、一緒に飾っていた光景などが思い出され

今、それぞれの場所で自立して頑張っているのも

毎年見守ってくれていた兜のおかげかな?なんて

感謝の気持ちがわいてきました。

 

来年も、再来年も、、、飾る体力がある間は飾ろうかなと思います。

(いやいや、本当は息子が自分の家に持って行ってくれる事を願うけど。。。)