プランターの植え替え

久しぶりに良い天気になった今日は、プランターのお花を植え替えました。

 

冬に植えた大好きなパンジー。

毎朝、咲き終わった花をつまんでおくと

あとは水やりをするだけで

次から次に咲いてくれます。

「きれいね」とか「いつも楽しませてもらっているわ」とか

声をかけてくれる方も多く

半年近くの間、散歩の方やお客さんの目を楽しませてくれました。

 

この、咲き終わった花をつむ作業、結構好き。

無心になれるからかな?

よその家のプランターも摘みたくなってしまう位。

何も考えず、何時間でも続けていられそうな。

 

少し前から、そろそろ植え替えようと思いつつ

次々に新しいつぼみをつける姿に

なかなか踏み切れずにいたのですが。

 

新しい花が咲いても、どこか色褪せているパンジーを見て

「時は来た!」と一人納得したのでした。

引き抜いたパンジー達はドサッと花器の中へ。

せっかく咲いてくれたから、あと少しだけ楽しみましょ。

 

プランターを飾るのは、西向きの通り沿い。

のうさぎだけに、西日に負けない野花のような強い花を植えました。

どんな花を植えたかはお楽しみ。

暑さが厳しくなるこれからの季節も

心に豊かさを運んでくれますように。