まんまるプレーンシフォンとシフォン談義

こんもりまんまるに焼きあがったプレーンのシフォン。

材料は、卵、小麦粉、砂糖、サラダ油だけ。

シンプルなだけに、メレンゲや生地の状態がすべて反映され、ごまかしが利きません。

なかなか納得のいく物が焼けなくて、商品になることも少なかったシフォンです。

こんなにきれいな形に焼けて、嬉しくて

 

思わずパチリ!!

 

形が良ければすべて良しとも言えませんが

少なくとも、生地が悪かったらきれいなまんまるには焼けません。

 

ちょっとシフォン作りのことを語っちゃいますが、

美味しいシフォンを作るには、まず、メレンゲ。

緩すぎでも固すぎでもダメ(難しい)

空気を抱き込み過ぎず、しめすぎず(難しい)

全部が均一なムラのないメレンゲを立てます(難しい)

次に、メレンゲと卵黄生地を混ぜます。

混ぜ足りなくても、混ぜ過ぎてもダメ(難しい)

その時のメレンゲの状態に応じて(難しい)

最後まで生地を緩ませず、均一な生地に混ぜていきます(これも難しい)

 

語ることはできても、実践が伴っていません。

そして、難しくて課題があるからこそ、楽しくてやめられません。

 

毎回、毎回が真剣勝負!!

1台、1台、細心の注意を払いながら作っています。

(でも、意識しすぎるとムラの原因になったりして、これもまた難しい)

 

メレンゲや生地が均一にできなかった頃

私の作るシフォンはイビツでした。

お店を始めてからは、さすがに形が良くなってきたものの

今も、ちょっとメレンゲの出来が良くなかったりすると

すぐにイビツが出現します(キャー!)

 

そして、チョコレートやチーズを使ったシフォンとプレーンシフォンは

今も手ごわいシフォンだけど

上手に作れたら、本当に美味しいシフォンになる。

 

のうさぎのくせに、歩みはカメ。

ちょっとずつ、ちょっとずつ前に進みまーす。