グレープフルーツシフォン

グレープフルーツのシフォンに入れこむ

グレープフルーツ(ルビー)の果肉です。

 

種はもちろん、皮の部分が少しでも入ると

シフォンがつぶれる原因になるので

細心の注意を払って丁寧に取り除きます。

ほぼ1個分の果汁と果肉を1台のシフォンに使っています。

水分の多い生地は、メレンゲに力がないと大失敗に!!

なかなか手ごわいシフォンですが

毎年、楽しみにしてくれているお客さんもいる

とっても爽やかな季節限定のシフォンです。

 

今年は、コロナの影響なのか?

美味しそうなグレープフルーツが、スーパーになかなか出回らなくてヤキモキしていたのですが

夏休み直前になって、ようやくゲットできるようになりました。

多めに剥いて計量し、余った分は私のおやつに💛

シフォンを焼いている間はとても暑いので、水分補給を心掛けながら作業していますが

がんばってグレープフルーツを剥いた時だけ味わえる

麦茶とは違ったみずみずしくて美味しい水分補給です。

 

金曜販売の夏休みまで、あと2回。

できるだけ、たくさんの種類のシフォンをお出ししたいと思っていますが

グレープフルーツシフォンは、もう一回位出せるかなー???