夏休み!!

昨日の営業時間中、聴いていたのは

大滝詠一のこのCD。

そう、6月の最終金曜日を終え

のうさぎは夏休みに入りましたー!

(夏休み前の小学生のような気分?)

 

とはいえ、7月も毎週予約販売をさせていただくし

他のご注文も随時受けていますので

完全なオフということではありませんが。

 

とりあえずは、毎週金曜日、変わりなく販売できたことにホッとしています。

製造から販売まで全て一人でやっていて、交代できる人がいないので

体調をくずして穴を空けてしまう事が心配でした。

(コロナ禍でもあり、少しでも体調がおかしかったら販売はしないと決めてもいたので)

 

週1日だけの販売ですが、そのための作業として

火曜日:シフォンの種類を決めて、計量などの下準備

水曜日:朝からひたすらシフォンを焼き、冷蔵庫で十分に冷ましてから、夕方にカット&ラッピング

木曜日:LINE配信し、取り置き対応。その状況に応じて夕方から追加のシフォンを焼き足して、夜にラッピング

金曜日:小うさぎパフェを作り、開店準備をして販売(楽しい時間)

と、意外に毎日のようにやることがあるんです。

 

冷凍とかすれば楽なのかもしれませんが、それも私のポリシーに反するし。

不器用でのろまな私なりに一生懸命やっていますが

毎週50個近い卵白を泡立てている身体は悲鳴を上げています。

(毎日お店を空けているケーキ屋さんはすごすぎる!!

でも、みんなも身体を大事にしてほしいなー)

 

2か月の夏休み中には、やりたいことがいっぱいです。

まずは身体のメンテナンス

普段は手が届かない工房の大掃除

整理しきれていない書類や印刷物

新作の試作や既存シフォンのレシピ調整

のれん作り

実家通い・・・

 

うーん。。。

結局できないままに、9月を迎えそうな気もするけど(;^_^A

 

夏休み前、ほとんどのお客さんと

「お互い、夏も元気に過ごして、また9月以降に会いましょうね」とお話しました。

「2か月も食べられないなんて、残念~~」とか「ゆっくりお休みしてね」とか

嬉しい言葉、優しい言葉をたくさんいただきました。

ある方に「元気に長く続けたいので、お休みさせてもらいますね」と言ったら

「わぁ~!嬉しい!!私も長く買いに来たいから、英気を養って長く続けてね」と。

隣の駅にあるご自宅から、歩いて買いにきてくださっている方です。

そんな風に言っていただける私は、本当に幸せだと思いました。

 

夏休み中も、ブログは相変わらず不定期に更新していきますので

よろしくお願いします。