グロキシニアの花

のうさぎ工房の出窓に置いてあるグロキシニアの花が咲きました。

夏休み中で、見ていただけないので

ブログに載せておくことにします。

 

ビロードの生地みたいな花びら。

グラデーションのかかったピンク。

のうさぎには、ちょっと不似合いな?美しいお花は

ちょうど三男が生まれた頃に、夫の職場からいただいたものです。

 

花言葉をググってみたら「華やかな日々」だそう。

 

お花はもちろん華やかだけれど

毎日座る時間もなく、三人の子育てと仕事に走り回っていた賑やかな日々。

子供たちが育ち、やがて巣立っていった月日は

確かに「華やかな日々」だったと思い返します。

 

ところで、いただいてきてからの30年。

時々水やりをするだけで、あとはほったらかし。

肥料も一切あげていません。

それでも、繰り返し蕾をつけ、花を咲かせてくれます。

 

自然ってすごい。

こんなふうに、ただ静かにそこにいて

坦々と花を咲かせて、目にとめた誰かの力になる。

自分もそうありたいと願うものの

実際には、あたふたしたり大騒ぎしたり

静かとは程遠く存在している。

そして、騒いだ割には蕾をつけることすらできなかったりするのです。。。

 

そんな私が始めた のうさぎ。

シフォンは失敗するし、おしゃれな店でもないけれど。

間違いなく「華やかな日々」に感謝です。