早朝ウォーキング

朝5時前。

空が少し白み始める頃、家を出るのが最近の日課です。

 

コロナ後、ずっと続けていた和太鼓の練習ができなくなり

運動不足・筋力低下を痛感していたので

(あと、体重増加も・・・(;^_^A)

この夏休み中に、ウォーキングを始めようと計画していたんです。

 

出かける前にはストレッチと水分補給。

空腹で歩くのも良くないので、バナナか試作シフォンを食べて血糖値を上げてから

ひっそりと出かけます。

 

日中の暑さとは違い、まだ空気がさわやかな時間帯。

人も少なくて、マスクを外しても安心。快適です。

 

変化していく空を眺めたり、足元の草の朝露を見つけたり。

時々すれ違うのは、ワンちゃんの散歩の方。

同じように歩いている年配の方やジョギングしている同年齢の方。

運動不足の私は

犬を飼っている人は、足腰丈夫だろうな。とか

あの人は、何歳の時から走っているのかな?どんな仕事をしているのかな?とか

勝手に思いを巡らせ想像しながら歩いています。

 

ゴミ収集の場所にはカラスが何羽も集まっていることもあって、ビックリ!

泣きそうになりながらカラスを避けて回り道をしてみたり

慣れない住宅街ではちょっと道に迷ったり。

家の前の道路に打ち水をしているお宅があると感動したり。

ウォーキング初心者の私は、なかなか趣のある面白い時間を過ごしています。

 

1時間ほど歩いて、帰宅する頃には気持ちの良い汗をかいています。

花に水をやり、自分にも水をやり、シャワーを浴びたら

また1日の始まり。

少しでも代謝がアップした1日を過ごせるかな?

 

あ、今朝ですか?

起きたら5時過ぎていたのでウォーキングはお休み。

で、ブログを書いてます。

相変わらずのゆるゆるですが

しばらく続けて、身体の変化にも手ごたえがあるといいなあ。。。