試作シフォン その1

発送シフォンの販売を終えてから、

新作シフォンの試作をしています。

 

自分なりの夏休みの決め事で

毎日、朝の涼しい時間帯に1台焼き

翌日の朝、試食をしたら

改良したレシピで1台焼く

そして次の日の朝、試食して、また焼く・・・

の繰り返しです。

 

写真は、クリームチーズのシフォン。

一応、レシピが完成しました!

(材料の種類と量の組み合わせは無限で

数グラム単位で変えながら試作するため

かなりの台数を焼いてます)

 

クリームチーズがたっぷり入っていますが

レモンを合わせ

チーズのまろやかなコクを感じつつ、爽やかで重すぎないシフォンを目指しました。

手でちぎった時、ブツッ!と切れずに、シュワワ・・・とちぎれる

ふんわり&しっとり感が伝わるかなあ?

 

クリームチーズとかチョコとか、油分の多い材料をたくさん入れこんだシフォンは

(私にとっては)難易度が高いんです。

なので、クリームチーズのシフォンは、この夏の課題でした。

子供の頃に例えるなら「ちょっと苦手な図工の宿題が終わったー!」みたいな感じです。

 

試作期間は続いています。

クリームチーズシフォンとは別の、その2が完成し、

今は、その3に頭を悩ませ試行錯誤を繰り返しているところです。

次回は、その2をご紹介しますね。