栗の渋皮煮作り

今年も地元の栗が出る季節になったので

早速、渋皮煮を作りましたよ。

 

こちらの栗、小粒ですが本当に美味しい。

販売している農家さんによると

拾ったその日に店に並べているため、美味しいのだとか。

そして新鮮だから、剥きやすいんです。

 

大和市内で栗が採れるなんて、思ってもいなかったけれど

こちらの栗を知ってからは、毎年利用させていただいています。

 

作った渋皮煮は、抹茶シフォンに入れますよ♪

普段、抹茶シフォンには甘納豆を入れていますが

これからしばらくは、「抹茶と和栗」になります。

 

市販の渋皮煮を買っていたら、シフォンの値段が跳ね上がっちゃいますからね。

自分で剥いて作るのですが、もれなく肩こりから身体がギシギシになっちゃうので、今年はちょっと少な目です。

なくなり次第終了の、この時期だけの「抹茶と和栗」シフォン。

楽しんでいただけたら嬉しいです。