ブルーベリーシフォンのロールケーキ!

夏休み中に、たくさんのブルーベリーをいただきました。

ご実家でたくさん作っていて、食べきれないので

シフォンに使ってもらえれば・・・と。

 

とっても美味しいブルーベリー💛

何とかシフォンにしようと

実は、何度も試作していました。

 

でも、配合を変えたり、制作方法を変えたり

いろいろ試したものの、どうしてもきれいに焼けず。。。

味は、とっても良いんですけどね(残念)

 

そして、どんどんたまっていく

美味しいけれど崩れているブルーベリーシフォン達。。。

 

ついには、ブルーベリーを下さった方に差し上げて

食べ盛りの息子さん達に食べていただいちゃいました!!

うう、、、ごめんなさい。。。

でも、とても美味しいと好評だったと伺い

それは、ご実家で作っているブルーベリーがとっても美味しいからで

それを形にできないことが申し訳ないやら、悔しいやら。

 

で、苦肉の策でロールケーキにしてみました。

天板に薄く流して焼くロールケーキなら、潰れる心配はありませんから。

ホイップクリームの中央にも、ブルーベリーのシロップ煮を巻き込んで完成。

ブルーベリーのお返しと

潰れたシフォンを引き取ってもらったお詫びに

差し上げました。

 

酸味が利いていて、とっても美味しかったと言っていただき

とりあえずは形にできて良かった!

商品化できるのでは?とも言っていただきましたが

入れ込むブルーベリーの量を考えると、ちょっと現実的ではないかなぁ?

 

楽しい夏休みのトライアルでした。

ありがとうございました。