グレープフルーツシフォン再挑戦

以前ブログ(7/21)で

挑戦するほどに酷くなっていったグレープフルーツのシフォンを紹介しました。

そして、あきらめないけど

ちょっと逃げて凍結しておくと書きました。

 

凍結期間

ちょうど2か月くらいですかね。

久しぶりに作ってみたら

はい💛

納得の焼き上がり💛💛

ジューシーで爽やかなグレープフルーツが入った

しっとりふわふわなシフォンができました。

 

いったい何が成功と失敗を分けるんでしょうね?

メレンゲ含め、同じように注意して作っているつもりなんですが。。。

 

明確な理由がわからない私は、ただただ未熟なのですが

一方で、技術だけでは説明できない

不思議な魅力がシフォンにはあると感じています。

 

自分の心を映す鏡とでもいうのかな。

自信のなさだったり

また失敗するんじゃないかという不安

そういうデリケートなものも反映されるような気がします。

 

デリカシーのない私が

デリケートなシフォンを作って売る

うーん、かなり無理があるように思います。。。

 

以前は、失敗する度にすごく落ち込んだりしていたけれど

(材料と手間をかけて、失敗すればもちろん辛いですが)

今は、少し俯瞰して見ることができるようになったかもしれないです。

 

シフォン作りに限らず

一生懸命やっても結果が出ない時は

「こんなにがんばっているのに、どうしてダメなの?」

と、自分で自分を追い詰めがちだけど。。。

 

一歩引いて

がんばっていることと

結果が出ないことを分けて

ありのままの事実としてだけ受け入れられたら

少しだけ心が軽くなって

前に進めるような気がします。

 

などと

色々なことを教えてくれる

デリケートなシフォン作りが大好きです。