材料の悩み

シフォンの材料の大部分は

製菓材料専門店の「冨澤商店」から仕入れています

 

品揃えの多い冨澤商店はとても便利

国産小麦粉や

純度の高いココアパウダー

きめの細かいグラニュー糖

ドライフルーツなど

たくさんの商品の中から

本当に美味しいと思える材料を買って使っています

 

ところが!!

ずっと「きび糖といちじく」シフォンに使っていた

ドライいちじくが取り扱い終了になるとのことで

突然、注文ができなくなってしまいました

セミドライの柔らかさがとっても好きだったのに

急いで在庫のある店舗を探し、買い占めて冷凍しましたが

いつかは終わりが来てしまいます(涙)

 

消費期限の短いものは、冨澤商店以外でなく近所のスーパーで購入しますが

こちらも悩みがあります

 

「レモンとクランベリー」シフォン

果汁だけでなく、レモンの皮もすりおろして使うので国産レモンを使います

でも、入手困難(時期・価格含めて)な時には、防カビ剤を使っていない外国産レモンを使ったり

 

「ベーコンとオリーブオイル」シフォン

チェダーチーズとベーコンが入ったお食事系シフォン

チーズもいい加減な物を入れると味がぼやけて美味しくないので

ベーコンとともに、色々な種類を試食&試作して選びました

それなのに、せっかく決めていたベーコンもなぜか売り場から消えてしまい(涙)

再度、数軒のスーパーをまわって購入しては試食を繰り返し

何とか新しい物を探し当てました

(しばらくの間、食卓にベーコンが登場する頻度が高かったです)

 

サラダ油や小麦粉の値上げも悩みの種ですが

のうさぎのシフォンは

気取らず手でちぎってパクリと食べてほしい

日常のおやつ

価格据え置きでがんばりたいところです