願い

毎日読んでいる読売新聞の4コマ漫画

ふと目にとまり、切り抜いておいたものです

抽象的すぎる地図に

「わかる人にだけきてもらえばいい」って(笑)

 

でも、目にとまったのは

たぶん、のうさぎもそうありたいという気持ちがあるからなのでしょう

 

大勢のお客さんで混んでいるお店じゃなくてもいい

 

毎週、金曜日

私はいつも同じようにシフォンを用意して

お店番をしていて

 

のうさぎシフォンが食べたいなーと思ってくれた人や

のうさぎでおしゃべりしたいと思った人や

 

ただなんとなく足が向いた人もいるかもしれないけど

 

行こうと思ってくれた人にとって

待っている場所でありたい

 

 

「運転免許も返納しちゃったし、コロナも怖いし

家にこもってばかりで誰とも話さなくなっちゃって

でも、今日は金曜日だからと思って

久しぶりにお化粧して、出てきたのよ」

 

昨日の販売日に来てくれた方の言葉です

 

普段、人なんかほとんど歩いていないような

駅から少し離れた住宅街に

金曜日だけ、出かける場所があってもいい

 

いつもならすれ違うだけの人と人が

ほんの少し言葉を交わして

ちょっとだけ元気になれる

 

そんな場所であれたら・・・

私の願いです