水面に鏡のように写る木々がきれいでしょう?

遠出をした訳ではなく、家から5分の公園です

 

いつものように散歩をしている時に

出会ったこの景色

 

私の心を水面に写したら

こんなにきれいに写るかしら?

 

 

最近、この鏡のような映像が頭を離れずにいたのですが

今日は、歯医者で鏡を持たされました

ようやく虫歯の治療が終わり

今日は、歯石除去とブラッシング指導だったのです

 

歯医者さんって緊張しますが

今日、緊張しながら、ふと気づいたことがあって・・・

 

冗談みたいな話なんですが

私、緊張とともに口を開けながら

心の中でずっと独り言を言ってるんです

それが、何故か関西弁なの(笑)

 

「あー、先生、そっから先は痛いですやん」とか

「そろそろ、うがいタイムにしたらええんやないかー」とか

(声には出してないけど、イントネーションは関西弁風ね)

 

生まれも育ちも神奈川県の私は

当然、関西弁など喋れるはずもないのに

なんで関西弁???

 

振り返ってみると

歯医者の椅子では、いつも関西弁で独り言を言ってました!

自分で気づいて、可笑しくなっちゃったんですが

どうやら落語風に独り言を言うことで

自分なりにリラックスしようとしているらしい・・・

(ああ、なんて人間らしい私?)

 

今度、もしも水面に自分を写したら

羽織を着て高座に上がり、おかしな関西弁を使っている自分が見えそうで怖いです(笑)

やっぱり景色は、遠くから楽しむのが一番ですね