夏みかんでピール作り

今年も、夫の実家で夏みかんがとれました

亡くなった義父に代わり、義母が一生懸命肥料をやっていた庭木のみかん

もちろん、無農薬で防腐剤なども一切使っていません

 

今年も、ピールを作りましたよ

茹でこぼして苦味をとり

砂糖を加えながらコトコト煮てから

クッキングペーパーに広げます

 

乾燥したら、細かく刻んで

オレンジシフォンに入れますよ♪

 

昨年は、最初から細かく刻んで煮たのですが

どうしても水分が取り切れず

シフォン生地の水分量が変わってしまうので

今年は細かくする前に煮て乾燥させてみました

 

と、言いつつ

こんな風に1本ずつ丁寧に並べる作業は

私には向いていないので

夫がやってくれましたけど (;^_^A

 

市販のピールは硬くて使いたくないので

ピール入りのオレンジシフォンは、季節限定です

 

美味しくできているといいなあ。。。