確定申告 終わった~!!

しばらく前から、気がかりだった確定申告

ようやく提出できました~!!!

 

毎月の収支計算はしているものの

経理事務に、本当に弱い私。。。

そのため、地元の青色申告会に入り

帳簿の書式とか、減価償却とか

わからない事は何でも聞いて

開店から3年間の確定申告は

青色申告会経由で提出していました

 

でも、コロナの感染拡大の時期だし

マイナンバーも取ったのを機に

自分で電子申告してみよう!

と思い立ちました!

 

国税庁のHPにアクセスして

慣れない言葉の説明や、スマホの作業にストレスを感じつつ

最後には、何故か夫(私よりPCが不得手!)に隣についてもらいながら

ようやく提出できましたー!!!

 

疲れた

かなり疲れた。。。

 

で、最後の最後に、控え用をプリントしたら

結局、添付書類として、減価償却の明細書を郵送するようにとの指示

「えー?!

それなら、初めから全部郵送した方がよっぽど楽じゃん!」

などと思うのは私だけなのでしょうか・・・?

 

電子申告の便利さはわかるし

マイナンバーとの紐づけも必要なんだとは思うけど

うーん。。。

何とかもうちょっと楽にできないものか???

 

とりあえず、気がかりがひとつ解決して良かったです