今日もシフォンが焼ける奇跡

ガスオーブンの上段と下段に、時間差で入れたシフォン

今日も、いつもと変わらずシフォンを焼くことができました

 

コロナもまだ安心できる状況にないのに

ウクライナでの戦争

東北での大きな地震

それに影響した電力逼迫と節電の呼びかけ・・・

何だか、辛いことが次々と起こっています

 

節電2日目は、販売用のシフォンを焼く日

ちょっと迷ったけれど

暖房も使わないし

オーブンはガスだし

 

いつもならバックミュージックを聞きながらの制作だけど

CDの電源は入れず

調子が狂う位、静かな中で作りました

 

それでも、いつもと同じように

次から次へと、作ってはオーブンへ

 

日本が平和で、自分も元気だから焼ける

 

改めて考えたら

こうして普通にシフォンが作れるのって、奇跡ですよね

 

メレンゲがうまくできたとか出来ないとか

売れ行きが良いとか悪いとか・・・

そんな些細な事で一喜一憂している私は

なんとちっぽけで

そして幸せなんだろう?

 

今回は節電だったので、ガスオーブンを使ったけれど

いつも使っているガスはどこから来ているの?

もし、ロシアから購入していて

私がシフォンを焼くために使っているガスが

戦車やミサイルになっていたら・・・

と考えたらゾッとします

 

自分の目の前の人に喜んでもらいたくてがんばっている行為が

誰かの命を奪っているかもしれない・・・

考え出したらキリがないのだろうけれど

もっと大きな目と心で

全体を受け止めて考えられる人になりたいな

 

そして、ニュースでの悲惨な光景に

憎しみすら覚えるのだけれど

憎しみの連鎖は、何の解決にもならないはず

人間は連鎖を断ち切らなければ!と思いつつ

では自分は、果たして誰かを許すことができているのか?

 

色々な事を自問自答しながら

この奇跡の連続の毎日に感謝して

大事に大事に過ごしたいと思うのでした