咲き終わりと盛り

年末に植えたパンジー

きれいに咲き続け、道を通る人の目を楽しませてくれていました

ホント、肥料もやらないのに、次から次へと元気で咲いてくれました

 

でも、暖かくなるとともに、だんだんに茎が伸びてきてしまい

そろそろ倒れそうになっているものも・・・

せっかくなので、販売日の朝に整理して

切った花を水に差しました

 

近いうちに、パンジーを別の花に植え替えなくては!

蜂はいなくなったけど

鉢の影からカナヘビ(トカゲみたいな子)が飛び出してきたりするので

勇気が必要な季節です


終わっていく花がある一方で、盛りを迎える花もあります

販売日の店に飾った一輪は、庭のすずらん

紫蘭のつぼみもだいぶ膨らんできて、来週には花が咲きそう

冬の間は枯れ木のようだった紫陽花も、いつの間にか葉が青々としています

 

よそのお宅の花も次々と咲いて、とってもきれい

 

ちょうどシフォンを買いにきてくれたご近所さんと、そんな話をしたら

お庭のお花を切って持ってきてくれました

フリージアとラナンキュラス

黄金色のラナンキュラスは光沢のある手触り

フリージアの黄色には元気がもらえる感じ

 

さっそく店に飾らせていただき

後から来られたお客さんにも元気を分けてもらいました

 

終わらない戦争

暗いニュースばかりの毎日ですが

季節の変化を感じながら、日々過ごせるのは幸せなことです