よろずモヤモヤ吐き出し所?

最近、ブログの更新が遅れ気味です

 

父の通院に同行したり、何かと実家に行く回数が多くなり

何となく落ち着かないせいかな?

(もっとも、父は畑に行ったり元気にしていますが)

 

そんな中でも、毎週金曜日に向けてシフォンを準備し

お客さんと少しだけお話しては元気をもらっています

 

先週の祝日だった販売日には、数名のご新規さんも!

店内には、庭で咲き始めた紫蘭を飾りました

 

そんなその日の出来事です

ご近所に住むお客さんから「私、今日、ちょっとモヤモヤしているの」と

いつも明るい方なので、どうしたのかと思ったら

昨日、詐欺?を疑うような変なしつこい電話があり、とても嫌な思いをした、と

 

実は、この方の前に来た別のご近所さんからも全く同じ話を聞いていたので

ビックリしました!

その方も、「電話を切ってから心臓がドキドキして・・・」としばらく話され

「あー、話を聞いてもらって、ようやく少し落ち着いた」とお帰りになった後のことでした

 

お二人とも被害には合わなかったものの、これは詐欺だ、と確信!

この近所をターゲットにしているかも知れないので

被害にあわないよう、機会があったら別のお客さんにも話してね

などと依頼もされました

ご近所さんご自身のモヤモヤがなくなり、他の方の心配ができるように

気持ちが変化し、落ち着かれたように感じました

 

気持がモヤモヤする事があった時に

ちょっとでも誰かと話ができるって、やっぱり大事な事だと思いました

 

公共、民間を問わず、ちゃんとした相談先はあるのだけれど

ちょっと敷居が高い事がある

それに、日々のちょっとした事って

そこへ相談せずに解決できることも多い

 

小さなモヤモヤを抱えたまま過ごしていると

それが積み重なって、やがて健康を害してしまう

それよりも、身近な場所で少しづつ吐き出して

山積しないよう解決しながら元気でいる

 

心も体も、そうであったらいいなあ

といつも思っています

 

食べて元気になれるようなシフォンを作りつつ

看板はシフォン屋だけど

実は、よろずモヤモヤ吐き出し所?

 

そんな、のうさぎを目指してます(*^^*)