母の日のひとりごと

母の日に、かわいいウサギが届きました

お嫁ちゃんが選んでくれるプレゼントは

やっぱりどこか可愛らしく

息子の結婚前とは、ちょっとチョイスが違います

 

余談ですが、私には、二人のお嫁ちゃんがいて

もう一人から届いたのは

フレッシュフルーツのスムージーでした

彼女は「花より団子」派なので

私からのプレゼントも、いつもお腹に入るものです(笑)

 

反対に、ウサギをくれた彼女は

どちらかといえば「団子より花」派なので

私からのプレゼントは、お花です

 

好みは違いますが

二人とも、可愛くて大事にしたい娘(嫁)です

 

そもそも、同じように育てたつもりでも

三人の息子達も、それぞれ

思い返してみると、本当に色々あったなあ。。。

 

幼い頃は

登園になると毎朝大泣きして、結局1年泣いたのは、もう笑い話

成長するにつれて

心配ごとは、深く難しい内容になった

いきなり「就職はしない」と決意を聞かされてビックリしたり

原因のわからない腰痛に、複数の病院を回ったなんていう身体の心配や

ブログには書けないような心の心配も・・・

 

我が子の幸せを願わない母はいないから

真っ只中にいる時には

答えがわからなくてオロオロ

本当に辛かったり、悲しかったり、心配したり

毎晩、布団に入ると涙が止まらない時期もあった

 

過ぎ去った今も、何が正解だったのかはわからないし

愛しているからこそ、心配は尽きないけれど

 

でも、結局は一緒に悩むことしかできないし

「大丈夫だよ!!」って

信じて応援するしかないんですよね・・・

それで良かったように思います

 

一緒に悩む母にできるのは、おにぎりを用意する事くらい?

それでも、🍙を用意してもらった子どもは

身体と心に確実にエネルギーを蓄えて

あとは自分の力で進んで行けるのだと信じたいです

 

母の日の勝手なひとりごとでした