部活をはじめた話

これ、市販のキットからですが、私が作ったワンコです

最近、刺し子や小物をチクチクしています

 

というのも、創作部活をはじめたからです!

 

きっかけは、ある常連さん 

ご近所だけど、子どもの年齢も違うし

全く知らなかった方ですが

のうさぎのファンになってくれて

ごひいきにしてくれています

 

元々、物作りが好きな彼女は

来店した際、私が作った店の暖簾や旗などの小物を見ては

「私も作りたいものが沢山あるんだけど・・・」

と、よく話してくれていました

私は、彼女と話すたびに

彼女の物作りへの情熱がどんどん高まっていくのを感じました

 

そしてこの春、そんな彼女から連絡がありました

「部室を借りて創作の部活動をスタートしたいので、一緒にやりませんか?」

というお誘いでした

 

”彼女の情熱とエネルギーが、ついに形になったんだなー”と感動しつつも

物作りの才能もなければ、時間もない私に、部活なんてできるのかしら?

それに、作りたければ家で一人で作れるし

わざわざ部室まで移動して作る意味はあるのだろうか?

と、少し迷いました

 

でも、彼女のエネルギーを感じていたので

とにかく会って話をしてみることにしました

 

色々話してみると

原型は、彼女の中学時代の美術部らしく

好きな時間に部室に行って

自分の取り組みたい作品に自由に取り組むスタイルだそう

 

それなら私にもできそうだし

何より、一人で作れる環境にとどまっているよりも

誰かと時間や作品を共有する可能性に踏み込んでみようと思ったのです

 

そうして、4月から活動をスタート

予想通り、頻繁に部室に行ける訳ではありませんが

刺し子をしながら、他愛もないお喋りをしたり

他のメンバーの作品鑑賞を楽しんだり

(切り絵、紙工作、編み物、油絵・・・と様々)

今では、部室に行くのがちょっと楽しみ

彼女も「お母さん、今日、部活に行くね」と家族に話す瞬間が嬉しいとか

 

 少しだけ、私の世界も広がっている気がします

 

 

何より、全く知らなかった人がお客さんになり

もう友達と言える存在になっている事

不思議で楽しいです

 

これからも、無理せず気ままに続けて行きたいと思います