大好きなお店の焼き菓子の思い出

先日、夫がいただいてきた焼き菓子

偶然ですが、私の大好きなお店の物でした!

もう、嬉しすぎて

一人で小躍り?

 

久しぶりに食べましたが

やっぱりシンプルな材料の味が際立っていて

本当に美味しいと思いました

 

添加物はもちろんのこと、余計な材料を入れず

食材の美味しさが感じられるような

ごまかしがなくて

身体にも優しいお菓子

 

私も、そんなシフォンを作りたいと思っているので

大好きで憧れのお店です

(もちろん、こちらは素晴らしいお店なので、憧れるのもおこがましいですが)

 

こちらのお店のお菓子を初めて食べたのは

もう10年位前になります

当時、勤めていた会社に、すごいスイーツ通のおじさんがいました

美味しいスイーツを求めては、金額に関わらず、どこまでも出かけて買ってくるような人

仕事では、お世話になることもあれば、意見の食い違いで何度も話し合ったり

と色々ありましたが

とても優しいおじさんで、良くしていただきました

時々「僕の一押しスイーツです」と美味しいお菓子をいただいた中に

ここのお店のお菓子があったんです

 

お礼に何度かシフォンを作って差し上げたりもしたのですが

「お世辞抜きで美味しい!お店が開けるよ」と言っていただきました

味にうるさいおじさんに褒めてもらって

とても嬉しかったのです

 

焼き菓子をつまみながら、そんな出来事を懐かしく思い出しました

 

その頃の私には、

まだ、具体的にシフォンケーキ屋になる計画はなかったのだけれど

今思い出すと、背中を押された言葉のひとつだったのかもしれません

 

自分の毎日は、間違いなく

これまで働いてきた経験や、関わってくれた人達のお陰で成り立っているのだと

改めて感じます

だから、これからも私らしいシフォン屋が続けられたらいいなあと思います

 

そして、スイーツ通のおじさんが

今もお元気で、大好きなお菓子を楽しめていますように!!