久しぶりのシフォン

夏休みに入って3週間過ぎました

あまりにも暑かったこともあり、シフォンはほとんど焼いていませんが

ご注文の発送シフォンは焼いています

 

10個入りの他、3ホール分24個を送るご依頼もあったりしましたが

少し涼しくなったタイミングで焼くことができたので

熱中症の心配もなく良かったです

 

ご注文の場合、基本的に種類はお任せですが

リクエストやお好み、バランスを考えて種類を選ぶのも

楽しい作業です

昨年もグレープフルーツシフォンのリクエストをいただいたお客様

失敗することも多いシフォンですが、

今年の箱にも、無事に入れることができて良かった!

 

夏休み前までは、毎週、当たり前のようにたくさん焼いていたシフォン

少し離れて、久しぶりに焼いてみると

作る時の手の動きの癖など、新たに気づくこともたくさんあります

 

シフォンを習い始めた頃、作っても作っても失敗ばかりで

何だか闇にはまってしまうことが良くありました

(今でも、たまにはありますけど)

不器用だけど、努力すればできる!と信じてやってきた私

失敗しても、根性でひたすら作っては、また失敗・・・

その時、先生から言われたアドバイスは

「しばらく作るのをやめてごらん」でした

 

不思議なもので、少し休んでみると

あんなに失敗続きだった(上手くいかなった)シフォンが、何故か成功したりして?

 

何なんだろうなぁー???

でも、それがあるからこそシフォン作りにハマったのかもしれません

”成功しない面白さ”に惹かれたのかなぁ。。。

 

ドツボにハマって身動きがとれなくなっている自分を

少し解放してあげる

 

シフォン作りじゃなくても

大事なことなのかもしれません