工作(夫の担当編)

夏休み中に夫が担当してくれた作業は、水道の蛇口の交換です

 

年末までに、保健所の営業許可の継続申請をするのですが

5年前の申請時と法律が変わり

手洗い用の蛇口を交換しなければならなくなりました

(手でひねらなくても、水が止まる水栓であること)

 

様々なウイルスとか食中毒の問題を考えると

法律が変化してくのは当然の事だし

不特定の人に食べ物を売っている以上

注意しなければならないのも当然

 

だから、手洗いに限らず、食材の保管や作業には

いつも細心の注意をしながら、シフォンの準備をしています

 

一人で担当している小さな店は、私自身の意識が一番大事な気がします

複数のスタッフと共有する必要は無いから、ハード面よりソフト面が重要というか

誰にも見られていないからこそ、きちんとしなくてはならないというか・・・

 

正直、蛇口の交換?とも思ったけれど、決まりは決まり

そもそも、こんな規模の店で保健所の許可なんて必要なの?という人もいるけれど

誰かの口に入るものを提供する以上、きちんとしたいのも自分

 

でも、水道屋さんに頼んだら、痛い出費だなあ・・・

ということで、急遽夫の夏の宿題となったのでした

(夫は、別に夏休みでもないのだけれど)

 

夫がホームセンターで探して交換してくれた蛇口

水は肘で止めることができるけど

これで許可が降りるのか?ちょっと心配

写真を持って、申請前に保健所に相談に行ってみよう・・・