おかげさまで、6年目に突入しました!

5年前の1月末にのうさぎをオープンして、おかげさまで6年目を迎えました

 

駅前にあるわけでもなく、週1日だけひっそりとやっているのに

毎週、ご利用くださる方がいて、ここまで続けてくることができました

 

美味しい!と足を運んでくれるお客さん

離れていても、いつも応援してくれている人

支えてくれている家族

・・・みんなに感謝の気持ちでいっぱいです!

 

こんなに可愛い、お手紙付きでお花をいただきました

小さな手に、小さな花束を持って、嬉しそうに駆け寄って来てくれた、小さなお客さん(幼稚園生です)

その姿に、胸がキュンキュンでした

 

5年間。。。

5年前に、2歳のバースデーケーキを作った子が

今は、ランドセルを背負って通学していたり

ママのお腹の中にいた子が、歩いて来てくれるようになったり

5年の間に、たくさんのお子さんの成長を一緒に楽しませてもらいました

 

一方で、悲しいお別れもありました

毎週、来てくれていた方の姿がやがて見えなくなり、施設に入所されたと伺ったこともあります

のうさぎのシフォンが好きだったという方の仏前に、シフォンを供えさせていただいたこともあります

 

それ以外にも、進級や就職、ご家族の病気

日常のちょっとした出来事の共有、不満や愚痴、、、

来て下さったお客さんと色々お話する中で

その時々のお客さんの状況や心情に寄り添いながら

一緒に泣いたり、喜んだり、大笑いしたり

 

そんな風に過ごしてこられた5年間は、とても幸せな時間でした

 

5年経っても、まだまだ自分の作るシフォンは伸びしろが大きいと思っていますが

「シフォンが好きで、色々食べているけれど、本当に美味しいですよ」とか

「ここのを食べたら、もう他のシフォンは買う気にならない」とか

嬉しい感想をいただくことも多くなった気がします

 

身体に安全で、美味しくほっこりできるシフォンを目指して

妥協せず、努力してこられて良かったなあと思います

 

 

いつも応援してくれているみなさま

本当にありがとうございます!

さらに美味しいシフォンが作れるように

そして、ちょっとしたやりとりの中で幸せになってもらえるように

 

これからも私らしく、無理せず地道に、正直に、努力を続けて行きたいと思います

どうぞ、よろしくお願いします