あたらしい春

毎月、手書きの販売日のお知らせを、家の前に掲示しています

 販売日だけだと淋しいので、季節毎の絵とコメントをちょっとだけ入れています

 

私は、子どものころから絵がすごく不得手なのですが

うまく描けない絵や字(味があるとも言える?)の中に

「私」が伝わればいいなと思って

上手でなくても、手書きにこだわって書いています

(でもね、本当に下手なので、

毎月、この絵を書くために、すごく時間がかかっています

たぶん、書いている間にシフォン1台焼けるくらいです!)

 

4月、新年度です

子どもの入学や進学を迎えるお客さんもいるので

受験時の苦労話や、入学準備の事、新しい生活への期待や不安・・・

色々なお話を聞いていると

自分の家族ではないながら、いよいよだなあ、と感慨深いものがあります

 

以前、会社に勤めていた頃を振り返ってみても

年度の変わり目には、組織や仕事の内容、人間関係など新しい変化がたくさんあって

慣れない中で緊張を強いられ、体調を崩す人もいた記憶があります

 

そして、個人的には、還暦を過ぎた最初の春

同級生達が定年退職を迎えるタイミングでもありました

私自身は早期退職をしたので、ずっと仕事を続けてきた友人達は尊敬に値する存在です

さらに、退職後も仕事を続けたり、新しい道を選んだり・・・

 

新しい春を迎えるみんなを、心から応援したい!

元気で新しい環境を楽しんで欲しい!

だからこそ、焦らず、頑張り過ぎず、ゆっくり進んでね

私も、ゆっくり頑張ろうと思います