写真は、5月の最終販売日のお昼過ぎに
公式LINEで一斉配信した写真です
公式LINEを導入したのは、約2年前
お客様に、LINE登録をしていただくと
メッセージを一斉に配信することができました
毎週の販売前にシフォンの種類のお知らせを配信して
取り置きの希望をいただいたり
大雪の日の臨時休業のお知らせに使ったりしていました
ただ、無料プランのため、配信できる数が限られ
最近は、毎週金曜日の昼過ぎ、冷蔵庫の写真を配信していました
(この日はたまたま完売でしたが)写真からシフォンの余り具合を見て、買いに来てくれるお客さんもいて、有難かった
毎週、冷蔵庫の写真を撮る際には、ホワイトボードに必ず「ひとこと」を書くことにしていました
「ムシムシ陽気(-_-) 冷たいものばかりでなく、お腹に優しいものを食べたいな」(梅雨の頃)
「お陽さま、あったか❤いっぱいあびて元気で!」(寒さ厳しい2月の晴れた日)
「年度の変わり目、どんな春ですか?お元気で!」(3月末)
「楽しんでいますか?のんびりしてますか?」(ゴールデンウィーク中)
見返してみると、こんな感じ
のうさぎLINEの登録者は100人以上
働いている人もいれば、子育て中の人もいるし、家族構成も様々
全員に共通のひとことなんて書けないけれど、せっかく登録して読んでくれている人が
ちょっとほっこりしてくれたらいいな~と思いながら、その日の気分で書いていました
「〇〇のシフォンがおススメです!」とか「ぜひ、お出かけください!」じゃないから、店らしくなかったと思います
変なコメント!と思った人も、読んでいない人もいたと思う
一方、時々「楽しんでま~す!」なんて返信をくれる人がいたり
「無理せずに、美味しいシフォンを焼いてね」と、ねぎらいのコメントをしてくれる人もいて
毎週配信するのは大変だと思うこともあったけれど
お客さんとゆる~く繋がっている感じがしていました
でも、今月から公式LINEの運用が変わり、配信できる数がさらに減るのをきっかけに
毎週の「ひとこと」付きの写真配信は終了させてもらうことにしました
楽しかったり、励まされたり・・・お客さんと私をつなげてくれた、相棒のような公式LINE
今までありがとう❤ お疲れ様でした!
運用が変わって、これからは個別の連絡用に活躍してもらうことになると思うけど
これからもよろしくお願いします!!
コメントをお書きください