公式LINEにありがとう❤

写真は、5月の最終販売日のお昼過ぎに

公式LINEで一斉配信した写真です

 

公式LINEを導入したのは、約2年前

お客様に、LINE登録をしていただくと

メッセージを一斉に配信することができました

 

毎週の販売前にシフォンの種類のお知らせを配信して

取り置きの希望をいただいたり

大雪の日の臨時休業のお知らせに使ったりしていました

 

ただ、無料プランのため、配信できる数が限られ

最近は、毎週金曜日の昼過ぎ、冷蔵庫の写真を配信していました

(この日はたまたま完売でしたが)写真からシフォンの余り具合を見て、買いに来てくれるお客さんもいて、有難かった

  

毎週、冷蔵庫の写真を撮る際には、ホワイトボードに必ず「ひとこと」を書くことにしていました

 

 

「ムシムシ陽気(-_-) 冷たいものばかりでなく、お腹に優しいものを食べたいな」(梅雨の頃)

「お陽さま、あったか❤いっぱいあびて元気で!」(寒さ厳しい2月の晴れた日)

「年度の変わり目、どんな春ですか?お元気で!」(3月末)

「楽しんでいますか?のんびりしてますか?」(ゴールデンウィーク中)

見返してみると、こんな感じ

 

のうさぎLINEの登録者は100人以上

働いている人もいれば、子育て中の人もいるし、家族構成も様々

全員に共通のひとことなんて書けないけれど、せっかく登録して読んでくれている人が

ちょっとほっこりしてくれたらいいな~と思いながら、その日の気分で書いていました

「〇〇のシフォンがおススメです!」とか「ぜひ、お出かけください!」じゃないから、店らしくなかったと思います

変なコメント!と思った人も、読んでいない人もいたと思う

一方、時々「楽しんでま~す!」なんて返信をくれる人がいたり

「無理せずに、美味しいシフォンを焼いてね」と、ねぎらいのコメントをしてくれる人もいて

毎週配信するのは大変だと思うこともあったけれど

お客さんとゆる~く繋がっている感じがしていました

 

でも、今月から公式LINEの運用が変わり、配信できる数がさらに減るのをきっかけに

毎週の「ひとこと」付きの写真配信は終了させてもらうことにしました

 

楽しかったり、励まされたり・・・お客さんと私をつなげてくれた、相棒のような公式LINE

今までありがとう❤ お疲れ様でした!

運用が変わって、これからは個別の連絡用に活躍してもらうことになると思うけど

これからもよろしくお願いします!!